TOP > よくあるご質問

よくあるご質問

太陽光発電についての基本的なご質問

Q.太陽電池の寿命はどのくらいですか?

A.太陽電池モジュールの寿命はおおむね20年以上となります。

Q.太陽光発電を行うには、何が必要なのですか?

A.おもなシステム構成機器としては直流電力を発電する太陽電池モジュール、直流電力を交流電力に変換するパワーコンディショナ、発電状況を確認するモニターなどがございます。

Q.kW(キロワット)、kWh(キロワットアワー)とはどんな単位ですか?

A.”kW”とは瞬時の電力を示し、おもに太陽電池モジュールなどの最大出力を示します。
“kWh”とは一定時間あたりの積算電力量を示します。電気の使用料、売電時の金額ともにkWhに応じた価格となります。
また、1kWの発電を1時間続けたときの電力が1kWhの発電電力量となります。

設置・施工に関するご質問

Q.発注から設置完了までは、どのくらいかかりますか?

A.住宅用では、ご契約から設置完了、連系運転開始までは約1ヶ月~1ヶ月半程度を要します。産業用など設置するシステムの容量、設置条件により異なります。詳しくは個別にお打ち合わせさせて頂きます。

Q.設置工事は何日くらいかかるのですか?

A.住宅用では、工事開始日より通常1~2日間です。産業用では、おおむね3ヶ月~6ヶ月が平均的な期間となりますが、それぞれ設置条件などにより前後する場合があります。

Q.どのくらい太陽電池容量が必要なのでしょうか?

A.設置条件により異なりますが、おおむね4kW以上の設置可能なスペースがあれば、設置メリットが期待できます。何kW設置可能かは、無料で試算致します。

Q.設置できない場所などはありますか?

A.以下のような場所では、設置不可または設置を推奨できない場合がございます。
・日中大きく日影になる場所
・海の間際(飛散した海水がかかる場所)
・温泉地などの腐食性物質地域
・標高1,000m以上の高所地域
・豪雪地帯
・高層ビルなど
上記以外でも、条件により設置できない場合があります。
実際の設置につきましては、販売店が設置場所を確認の上、ご相談させて頂きます。

Q.設置できない屋根はありますか?

A.多くの屋根に対応した取付金具をご用意しておりますが、一部の特殊な屋根には取付できない場合があります。詳しくはお気軽にお問合せ下さい。

Q.瓦屋根へ設置できますか?

A.可能です。但し、条件によっては、設置できない場合もあります。

Q.設置できる屋根は南向きだけですか?

A.南向きが最も発電量が大きくなりますが、東西面などでも十分な発電量が得られますので、合わせて設置をお勧めしています。北面への設置は、発電量が少ないことに加え、近隣住居等への反射光が懸念されるため、設置を推奨しておりません。

Q.TVアンテナは発電の邪魔にならないですか?

A.既設のアンテナ等が太陽電池の南側にある場合、移設した方がよい場合があります。
詳しくは実際の屋根状況を確認させていただいた上でご提案いたします。

Q.屋根に太陽熱温水器が乗っていても設置できますか?

A.同一場所に重ねての設置はできません。温水器が設置されていないスペースのみに太陽電池モジュールを設置するか、温水器を撤去頂く必要があります。

Q.パネルの重みによって、屋根へ負担がかかりませんか?

A.太陽光モジュールの総重量は一点に集中せず、広い屋根に分散して重さが掛るため、平均的な荷重は1㎡あたり20~25kg程度となります。現行の建築基準法に基づいた建物であれば支障はありません。

Q.既築住宅に設置できますか?

A.可能ですが、屋根の種類等により設置出来ない場合もあります。設置条件は、お客様のお住まいにより違いますので、まずはお問合せ下さい。

Q.自己所有のマンションに設置できますか?

A.集合住宅の屋根へも設置いただけます。詳しくはお問合せ下さい。

Q.発電量は地域や季節によって変わるのですか?

A.発電量はおもに日射量と気温等に影響されますので、時間やその日の天候、季節によって発電量は変動いたします。導入シミュレーションにおいては、気象庁の最寄りの観測データをもとに年間発電量を算出してご提案しております。

発電・操作・メンテナンスに関するご質問

Q.太陽光発電で、家庭の電気代を全てまかなえますか?

A.太陽光発電は日中のみ発電しますので、悪天候のときや夜間はこれまで通り電気を購入してお使いいただきます。購入する電気料金より、売電して得る収入が大きくなる実質電気代ゼロ生活は、条件により可能です。お客様の設置環境や、電力使用量、また季節によって異なりますので、状況を詳しくお伺いした上で無料でシュミレーションいたします。お気軽にお問い合わせください。

Q.日常のメンテナンスは?

A.住宅用では、日常のメンテナンスは特に必要はありません。電力モニタをご確認いただき、きちんと発電ができていれば問題ありません。
産業用(50kW)以上では、定期点検の義務がございます。

Q.システムの保証期間はどのくらいですか?

A.住宅用および50kW未満の小規模産業用では、10年保証(無償)、15年保証(有償)をご用意しております。システム設置時に、どちらかを選ぶことができます。
50kW未満の小規模産業用では、設置条件・仕様により適用できない場合がございますのでご留意ください。

Q.故障時のサービス体制はどのようになっているのですか?

A.まずは弊社受付窓口または担当アドバイザーまでご連絡ください。

ページトップへ